インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

ブログ移動

5年生の夏休みを迎え、受験まであと1年半余りとなったので、気分転換のためブログを移動しました。 新ブログはこちらから にほんブログ村 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1,"oriented":1};

5年7月復習テスト結果

5年生7月復習テストの結果が出ました。まずは平均点から。カッコは6月マンスリー、3月復習テスト。算数 82.4点(72.8点、98.0点) 国語 83.0点(82.6点、95.0点) 理科 54.3点(58.3点、71.4点) 社会 44.9点(57.1点、43.0点) 4科 264.5点(270.7点、3…

旅行へ

夏休み入り後すぐに旅行に出かけています。保護者会でも、今年の夏は遊びに行ける最後の夏休みですので、いろんなことを体験させてください。とのお話があったので、夏期講習直前までめいいっぱい家族旅行を楽しんで来ます。とはいえ、まったく勉強道具を持…

5年7月復習テスト自己採点

サピックス5年生7月の復習テストの自己採点をしました。国語以外は間違い部分について解き直しも終えました。 算数 ケアレスミスがそこそこありました。8割。 国語 大問1、2はほぼ満点でしたが、長文の選択問題で間違いが多かったです。 記述は2問目は0点…

復習テスト対策

サピックス5年生7月の復習テスト、組分けテストで痛い目を見た我が家にとっては正に復讐テストのため3連休はじっくりと対策をしたいところでしたが、通常授業の復習プラスいつもと同程度のテスト対策しかできませんでした。大半は朝学での対策です。国語の…

市川中学校説明会

サピックス主催の市川中学校説明会に行ってきました。最寄駅の総武線の本八幡駅からバスがでていました。乗車時間は10分くらい。バスが到着したのは学校専用のバスターミナルでビックリしました。目の前は学校入り口なので、便利ですね。 乗ってきたバスは臨…

サピックスオープン申し込み

9月に実施される5年生のサピックスオープンの申し込みが始まっていることを、拝読しているブログを見て知りました。(最近はブログから情報を得ることが多いです。ありがとうございます。)全部で10校分の志望校判定ができるとのことで、早速入力してみまし…

ベイシック「割合」開始

遅ればせながら、算数ベイシックの「割合」に取り組み始めました。事前にもらっていたプリントによると、夏休み前に4章まで終わらせるように記載されていましたが、手をつけたのが一昨日から。1日10分のペースでやっていますが、結構時間かかりますね。3日で…

鉛筆削り交代

先日、息子が小学校入学時から使っていた鉛筆削りが壊れました。今まで使っていたものは、鉛筆を固定するレバーがなく、鉛筆削りを回していると鉛筆がどんどん奥に入っていって削れ、逆回転をすると鉛筆が出てくるタイプ。 自分が小学校の頃は、鉛筆固定レバ…

国語の要2知識編 1周目終了

組分けテスト対策及び夏期講習漢字テストの先取りで進めてきた国語の要2 知識編の1周目が昨日終わりました。前回同様、後ろになるにつれて難しい漢字が出てきてヒイヒイ言いながら終わらせました。文字自体は難しくないのですが、子供の日常会話ではあまり…

組分けテスト直し終了

先週の組分けテストの直しを週末にやりました。 通常授業の復習もあったので、かなり忙しい中でしたが無事に終わらせることができました。テストの直しは、いつもは間違えた問題だけやらせるのですが、今回は実際のテスト時間と同一時間で全問解き直しをさせ…

5年7月組分けコース基準

5年生7月組分けテストのコース基準が出ました。順位からの予想通り、息子はギリギリα下位に残りました。でもブロックは変わるので、今までの先生とはお別れです。5年生になってからずっと同じ先生でしたので、息子はなんだか寂しそうです。次のマンスリー…

5年7月組分けテスト結果

サピックス5年生7月の組み分けテストの結果が発表されました。予想されていた通り、平均点はかなり低くなっていました。( )は5月サピックスオープン、3月組分けです。 算数 60.3点 (70.3点、71.9点) 国語 69.5点 (64.1点、87.5点) 理科 48.0点 (5…

平均点予想

組み分けテスト解いてみました。私が。。算数は大問3、4が意外と手こずりました。ここで時間を取られてしまうと、大問5以降の時間がなくなってしまうかな。 大問5は速さをしっかり理解していれば楽ですし、大問6も1から10までの合計が55であることを知ってい…

5年7月組分けテスト自己採点

サピックス5年生7月の組分けテストが終わりました。昨日はお迎えに行ったのですが、組み分けテスト後の息子の様子がいつもと違いました。とてもどよーんとした様子で出てきたので、これは何かあるなと思ってテストの結果は聞きませんでした。帰宅途中で息子…

組み分けテスト対策

今日は組み分けテスト前日でしたが、習い事などがあり、サピックスの通常授業の復習をするので精一杯でした。今回の組み分けテスト対策は朝学のみとなりました。 国語の要2の知識編(14回まで) 言葉ナビ(半周) 理科コアプラス(1回ずつ) 社会コアプラス…

朝学がオーバフロー

いつもの朝学に国語の要2知識編をプラスして日々取り組んでおりますが、今週2日は朝学時間内にやるべきことが終わりませんでした。終わらなかったのは、基礎トレの直しに時間がかかったことと、国語Aテキストの次回のデイリーチェック範囲の問題に手間取った…

サピックス浅野中学校説明会

この前の日曜日に、サピックス主催の浅野中学校学校説明会に参加してきました。学校への道はたいした坂ではありませんでしたが、校門を入った後からすごい坂に。危うく遅刻しそうになり、会場に入ると早速説明会が始まりました。サピックスの先生からの説明…

国語の要2の進捗状況

組み分けテスト対策と夏休みの課題の先取りの趣旨で始めている国語の要2ですが、今の所順調に進めております。現時点までは大きな未履修問題はなく、どこかで見たことがある問題が大半です。漢字も習った漢字ばかりですが、やはり忘れていることがあり、毎回…

また基礎トレで苦戦する

本日の基礎トレ、!マークがついた問題が何問かあったからか、息子は10分経過時点で7問目までしか終わりませんでした。どうやら問8の角度の問題に苦労したようで、時間を延長しても解けませんでした。4年生のテキストの最初の方に出ていたような気がしまし…

国語の要2開始

先日の5年生6月マンスリーテストのコース分け結果については、予想通り最上位クラスでした。コースが上がると翌月下がる傾向があるので、次の組み分けテストはコース落ちしないように、対策を進めていきます。その一環として、今朝から国語の要2の知識編を開…

サピックス聖光学院説明会

サピックス主催の聖光学院の学校説明会に参加してきました。学校説明会は昨年10月に行っているので、今回の目的としては、サピックス作成の小冊子でした。説明会は校門から入ってすぐ右の大きなホールで行われ、資料を入口でもらいましたが、なんと、サピッ…

5年6月マンスリー結果

サピックス5年生6月のマンスリー結果が出ましたね。平均点は、270点で受験ドクターの予想通りでした。また、自己採点投票から予想したブロガーさんも、ピッタリ当たっていました。素晴らしい!息子の点数は自己採点どおり、4月マンスリーより数点アップでし…

遊べなかった週末

金曜日のマンスリーテストの結果、今日出るんですね。 昼はマイページを開かず、息子がサピックスから帰ってきたら一緒に見ることとします。 さて、マンスリーテストで金曜のサピ授業はなく、週末のサピックス授業の復習は水曜日授業の算数のみ。木曜日に大…

5年6月マンスリー自己採点結果

5年6月のマンスリーテストが終わりました。毎年、5年生の6月マンスリーは平均点が低くなるという噂でしたので心配でしたが、テスト終了後の息子の様子はいつもと変わらずでした。感想を聞くと、 算数 最後の問題は難しかったけど、他はそうでもなかった。国…

基礎トレ10分。。。

今日は5年生6月のマンスリーテストですね。最近の朝学は、マンスリーに向けていつもと違うカリキュラムで進めておりました。いつもは 基礎トレ 計算練習800題(小学5年) 言葉ナビ 漢字 理科社会デイリーステップ 理科社会コアプラス 白地図トレーニング をや…

サピックス麻布学園説明会

今日は休みを取ってサピックス主催の麻布学園説明会に参加してきました。人気校だけあって会場はほぼ満員でした。なお、数日前まではサピックスの申し込みサイトは定員に達してバツマーク表示で申し込めなくなっていましたが、今日見たら△になっていました。…

理科のデイステ左側に良い参考書

サピックス5年生になってからの理科のテキストにあるデイリーステップは、ページの左側は過去テキストの復習問題、右側が今回のテキストの問題となっています。過去のテキストについてスパイラルメソッドで復習できるのはとても良いのですが、左側を間違えて…

基礎トレも侮れない

我が家では毎朝次のことを意識して基礎トレをしています。 目標時間は5分 途中経過はしっかりと書く 間違えた内容はなぜ間違えたか振り返る 以上の3点を意識しているものの、最近の基礎トレでは10分かかることがしばしばでした。特に今日は!マーク(新しい…

5年5月サピックスオープン結果

5年生5月のサピックスオープンの結果が発表されました。平均点は、次の通り。( )は社会除き受験ドクター。 算数 70.3点(70点) 国語 64.1点(75点) 理科 50.5点(40点) 社会 44.7点(40点) 4科目 229.6点数(225点)受験ドクターの平均点予想(一部私…

サピックスオープン自己採点

5年生5月のサピックスオープンの自己採点をしました。18時にサピックスのホームページを見たらアップされていましたが、他の方のブログを見るともっと前からアップしてくれていたようですね。 算数 大問4まででケアレスミスが多発。最後の大問は(2)以降手…

5年生5月サピックスオープン感想

サピックス5年生5月の模試、サピックスオープンが本日行われました。今年のサピックスオープンは、開成の運動会と被っていたのでテスト後に行ったご家庭もあるのでしょうか。 我が家は開成の運動会には去年行きましたが、人が多すぎて全く見えずにストレスば…

遊び尽くしたゴールデンウイーク

5年生のゴールデンウイークが終了しました。今年のゴールデンウイークは文化祭3校+家族旅行とほぼ勉強なしの生活でした。息子は、来年の今頃にどうなっているのかサピックスの先生から授業中に教えてもらったそうで、6年生のゴールデンウイークは大変なんだ…

麻布学園 文化祭

やってきました。麻布学園の文化祭。去年息子が初めて行った文化祭が麻布の文化祭でとても楽しかったようで、息子は今でも麻布に好印象を持っています。さて、入口もらったパンフレットは、今年は無料になっていました。去年は100円でしたので、嬉しい限り。…

聖光学院文化祭

神奈川県にある聖光学院の文化祭に行ってきました。聖光学院は、サピックスの偏差値では開成の次に位置している神奈川の超難関校です。我が家からはかなり遠いのですが、去年学校説明会に行ったらとても好印象だった学校です。 去年の学校説明会の記事今回訪…

武蔵 記念祭

ゴールデンウイーク前回前半の土曜日に武蔵の記念祭(文化祭)に行ってきました。私の小さい頃から麻布開成武蔵の私立御三家と言われていた学校ですが、近年偏差値は低迷気味です。でも、最近は大学入試改革の流れ等に乗り、盛り返してきており、勢いがある…

5年生4月マンスリー結果

土曜日にマンスリーの結果が出ましたね。 今週末は文化祭巡りをしていたので土曜日の結果発表の時間をとうに過ぎた文化祭帰りの駅で、息子にスマホを渡して結果を見ました。平均点は、前回の組み分けより30点ほどダウン。息子の点数も30点ほどダウンですので…

5年4月マンスリー自己採点

サピックス5年生4月のマンスリーテストの答案がアップされていたので自己採点をしました。出来高は社会≒算数≒理科>国語でした。合計でギリギリ8割に到達せず。算数が息子の予想よりもよく、前回の復習テストに比べて4科目合計で30点ダウンで済みました。3月…

5年生4月マンスリー感想

サピックス5年生4月のマンスリーテストが終わりました。テスト終了後の息子の感想は次の通り。 算数 いつもに比べてできなかった。 問題は簡単だったけど途中で間違いに気づき、それを直していたら時間がなくなってしまった。100点くらいかも。今回のテスト…

5年生4月末マンスリーテスト対策

5年生4月のマンスリーテストが近づいてきました。この前の復習テストでは、過去最高得点となることができましたが、復習テストは比較的簡単な問題になっていることが多いので油断はできません。新5年生向けのサピ保護者会でも、学校で5年生になってからのサ…

部分分数分解

昨日のサピックスの基礎力定着テスト、分数の足し算で息子が変わった解き方をしていました。(2×3)分の1 + (3×4)分の1 + (4×5)分の1 というような問題に対し、 2分の1 - 5分の1 という途中経過で解いていました。なんでこうやって解けるの? と聞いたところ、…

5年生4月サピックス保護者会

年度始で仕事が忙しく、ブログ更新ままならず。息子の勉強も見れていません。そんな中ではありますが、今日は奇跡的な早帰りができました。久々にサピに息子を迎えに行きます。さて、先日、5年生4月のサピックス保護者会がありました。この時期の保護者会で…

クラス替え

昨日は小学校の始業式でした。息子の学校は2年に1回クラス替えがあるので、今年5年生となる息子はクラス替えがありました。この新クラスで卒業式までの約2年間を過ごすこととなりますが、息子的には仲良しの子と離れたり、問題児が集まっていたりして、理想…

家族でお出かけ

春期講習真っ只中の週末でしたが、昨日の日曜日は息子の午前中のサピ授業終了後に家族でお出かけしてきました。昨日の授業は理科社会だったのですが、次の通常授業までは数日あることや、春期講習終了してから学校が始まるまで2日ほど小学校が休みの期間があ…

新5年3月復習テスト結果

サピックス新5年生3月の復習テストの結果が出ました。まずは平均点から。( )は1月復習テストです。 4科 307.4点(318.9点) 算数 98.0点(92.9点) 国語 95.0点(93.8点) 理科 71.4点(71.3点) 社会 43.0点(60.9点)今回の特徴は、社会の平均点が低い…

新5年3月復習テスト自己採点

サピックス新5年生3月の組分けテストの自己採点をしました。まずは恒例の息子の感想は、 算数 135点くらい。時間が10分くらい余ったので見直したけど直すところはなかった。国語 135点くらい。結構自信あり。理科 82点くらい。まあまあ出来た。社会 82点く…

栄光ゼミナール公立中高一貫オープン(新5年2月)

2月に受けた栄光ゼミナール公立中高一貫オープン模試(無料)の結果が返ってきたのでご報告します。決して裕福ではない我が家では、公立中高一貫校も視野に入れていますので、公立中高一貫模試も積極的に受けています。 テスト後の息子の感想は、作文は最後…

算数の穴発見

組み分けテストが終わりましたが、サピックスの通常授業の復習に追われ、この前の週末も何処にも遊びに行けませんでした。さすがのインドア系の息子とはいえ、ストレスが溜まってそうでしたので、復習内容について考えないといけないかもしれません。また、…

新5年3月組分けコース基準

本日の授業で新5年生3月の組分けテスト結果をもらってきました。 コース基準も発表されており、予想通り最上位クラスになれました。点数的にはコースの下限よりも若干余裕がありましたが、最上位クラスの子達は算国がものすごくできるので、授業についてい…

新5年3月組分テスト結果

サピックス新5年生3月の組み分けテストの結果が出ました。まずは平均点から。( )は1月組み分けです。 4科 265.8点(293.2点) 算数 71.9点(70.1点) 国語 87.5点(94.8点) 理科 61.9点(67.8点) 社会 44.5点(60.5点)今回は、1月組み分けに比べて…