インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ブログ移動

5年生の夏休みを迎え、受験まであと1年半余りとなったので、気分転換のためブログを移動しました。サピックス生活で役に立ったもの①サピックス生活で役に立ったもの② 新ブログはこちらから にほんブログ村 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,…

5年7月復習テスト結果

5年生7月復習テストの結果が出ました。まずは平均点から。カッコは6月マンスリー、3月復習テスト。算数 82.4点(72.8点、98.0点) 国語 83.0点(82.6点、95.0点) 理科 54.3点(58.3点、71.4点) 社会 44.9点(57.1点、43.0点) 4科 264.5点(270.7点、3…

旅行へ

夏休み入り後すぐに旅行に出かけています。保護者会でも、今年の夏は遊びに行ける最後の夏休みですので、いろんなことを体験させてください。とのお話があったので、夏期講習直前までめいいっぱい家族旅行を楽しんで来ます。とはいえ、まったく勉強道具を持…

5年7月復習テスト自己採点

サピックス5年生7月の復習テストの自己採点をしました。国語以外は間違い部分について解き直しも終えました。 算数 ケアレスミスがそこそこありました。8割。 国語 大問1、2はほぼ満点でしたが、長文の選択問題で間違いが多かったです。 記述は2問目は0点…

復習テスト対策

サピックス5年生7月の復習テスト、組分けテストで痛い目を見た我が家にとっては正に復讐テストのため3連休はじっくりと対策をしたいところでしたが、通常授業の復習プラスいつもと同程度のテスト対策しかできませんでした。大半は朝学での対策です。国語の…

市川中学校説明会

サピックス主催の市川中学校説明会に行ってきました。最寄駅の総武線の本八幡駅からバスがでていました。乗車時間は10分くらい。バスが到着したのは学校専用のバスターミナルでビックリしました。目の前は学校入り口なので、便利ですね。 乗ってきたバスは臨…

サピックスオープン申し込み

9月に実施される5年生のサピックスオープンの申し込みが始まっていることを、拝読しているブログを見て知りました。(最近はブログから情報を得ることが多いです。ありがとうございます。)全部で10校分の志望校判定ができるとのことで、早速入力してみまし…

ベイシック「割合」開始

遅ればせながら、算数ベイシックの「割合」に取り組み始めました。事前にもらっていたプリントによると、夏休み前に4章まで終わらせるように記載されていましたが、手をつけたのが一昨日から。1日10分のペースでやっていますが、結構時間かかりますね。3日で…

鉛筆削り交代

先日、息子が小学校入学時から使っていた鉛筆削りが壊れました。今まで使っていたものは、鉛筆を固定するレバーがなく、鉛筆削りを回していると鉛筆がどんどん奥に入っていって削れ、逆回転をすると鉛筆が出てくるタイプ。 自分が小学校の頃は、鉛筆固定レバ…

国語の要2知識編 1周目終了

組分けテスト対策及び夏期講習漢字テストの先取りで進めてきた国語の要2 知識編の1周目が昨日終わりました。前回同様、後ろになるにつれて難しい漢字が出てきてヒイヒイ言いながら終わらせました。文字自体は難しくないのですが、子供の日常会話ではあまり…

組分けテスト直し終了

先週の組分けテストの直しを週末にやりました。 通常授業の復習もあったので、かなり忙しい中でしたが無事に終わらせることができました。テストの直しは、いつもは間違えた問題だけやらせるのですが、今回は実際のテスト時間と同一時間で全問解き直しをさせ…

5年7月組分けコース基準

5年生7月組分けテストのコース基準が出ました。順位からの予想通り、息子はギリギリα下位に残りました。でもブロックは変わるので、今までの先生とはお別れです。5年生になってからずっと同じ先生でしたので、息子はなんだか寂しそうです。次のマンスリー…

5年7月組分けテスト結果

サピックス5年生7月の組み分けテストの結果が発表されました。予想されていた通り、平均点はかなり低くなっていました。( )は5月サピックスオープン、3月組分けです。 算数 60.3点 (70.3点、71.9点) 国語 69.5点 (64.1点、87.5点) 理科 48.0点 (5…

平均点予想

組み分けテスト解いてみました。私が。。算数は大問3、4が意外と手こずりました。ここで時間を取られてしまうと、大問5以降の時間がなくなってしまうかな。 大問5は速さをしっかり理解していれば楽ですし、大問6も1から10までの合計が55であることを知ってい…

5年7月組分けテスト自己採点

サピックス5年生7月の組分けテストが終わりました。昨日はお迎えに行ったのですが、組み分けテスト後の息子の様子がいつもと違いました。とてもどよーんとした様子で出てきたので、これは何かあるなと思ってテストの結果は聞きませんでした。帰宅途中で息子…

組み分けテスト対策

今日は組み分けテスト前日でしたが、習い事などがあり、サピックスの通常授業の復習をするので精一杯でした。今回の組み分けテスト対策は朝学のみとなりました。 国語の要2の知識編(14回まで) 言葉ナビ(半周) 理科コアプラス(1回ずつ) 社会コアプラス…

朝学がオーバフロー

いつもの朝学に国語の要2知識編をプラスして日々取り組んでおりますが、今週2日は朝学時間内にやるべきことが終わりませんでした。終わらなかったのは、基礎トレの直しに時間がかかったことと、国語Aテキストの次回のデイリーチェック範囲の問題に手間取った…

サピックス浅野中学校説明会

この前の日曜日に、サピックス主催の浅野中学校学校説明会に参加してきました。学校への道はたいした坂ではありませんでしたが、校門を入った後からすごい坂に。危うく遅刻しそうになり、会場に入ると早速説明会が始まりました。サピックスの先生からの説明…

国語の要2の進捗状況

組み分けテスト対策と夏休みの課題の先取りの趣旨で始めている国語の要2ですが、今の所順調に進めております。現時点までは大きな未履修問題はなく、どこかで見たことがある問題が大半です。漢字も習った漢字ばかりですが、やはり忘れていることがあり、毎回…

また基礎トレで苦戦する

本日の基礎トレ、!マークがついた問題が何問かあったからか、息子は10分経過時点で7問目までしか終わりませんでした。どうやら問8の角度の問題に苦労したようで、時間を延長しても解けませんでした。4年生のテキストの最初の方に出ていたような気がしまし…

国語の要2開始

先日の5年生6月マンスリーテストのコース分け結果については、予想通り最上位クラスでした。コースが上がると翌月下がる傾向があるので、次の組み分けテストはコース落ちしないように、対策を進めていきます。その一環として、今朝から国語の要2の知識編を開…

サピックス聖光学院説明会

サピックス主催の聖光学院の学校説明会に参加してきました。学校説明会は昨年10月に行っているので、今回の目的としては、サピックス作成の小冊子でした。説明会は校門から入ってすぐ右の大きなホールで行われ、資料を入口でもらいましたが、なんと、サピッ…

5年6月マンスリー結果

サピックス5年生6月のマンスリー結果が出ましたね。平均点は、270点で受験ドクターの予想通りでした。また、自己採点投票から予想したブロガーさんも、ピッタリ当たっていました。素晴らしい!息子の点数は自己採点どおり、4月マンスリーより数点アップでし…

遊べなかった週末

金曜日のマンスリーテストの結果、今日出るんですね。 昼はマイページを開かず、息子がサピックスから帰ってきたら一緒に見ることとします。 さて、マンスリーテストで金曜のサピ授業はなく、週末のサピックス授業の復習は水曜日授業の算数のみ。木曜日に大…

5年6月マンスリー自己採点結果

5年6月のマンスリーテストが終わりました。毎年、5年生の6月マンスリーは平均点が低くなるという噂でしたので心配でしたが、テスト終了後の息子の様子はいつもと変わらずでした。感想を聞くと、 算数 最後の問題は難しかったけど、他はそうでもなかった。国…

基礎トレ10分。。。

今日は5年生6月のマンスリーテストですね。最近の朝学は、マンスリーに向けていつもと違うカリキュラムで進めておりました。いつもは 基礎トレ 計算練習800題(小学5年) 言葉ナビ 漢字 理科社会デイリーステップ 理科社会コアプラス 白地図トレーニング をや…

サピックス麻布学園説明会

今日は休みを取ってサピックス主催の麻布学園説明会に参加してきました。人気校だけあって会場はほぼ満員でした。なお、数日前まではサピックスの申し込みサイトは定員に達してバツマーク表示で申し込めなくなっていましたが、今日見たら△になっていました。…

理科のデイステ左側に良い参考書

サピックス5年生になってからの理科のテキストにあるデイリーステップは、ページの左側は過去テキストの復習問題、右側が今回のテキストの問題となっています。過去のテキストについてスパイラルメソッドで復習できるのはとても良いのですが、左側を間違えて…

基礎トレも侮れない

我が家では毎朝次のことを意識して基礎トレをしています。 目標時間は5分 途中経過はしっかりと書く 間違えた内容はなぜ間違えたか振り返る 以上の3点を意識しているものの、最近の基礎トレでは10分かかることがしばしばでした。特に今日は!マーク(新しい…

5年5月サピックスオープン結果

5年生5月のサピックスオープンの結果が発表されました。平均点は、次の通り。 算数 70.3点 国語 64.1点 理科 50.5点 社会 44.7点 4科目 229.6点 息子は自己採点通り、前回マンスリーから70点ダウンでした。偏差値で見ると、点数約6割の点数の国語が、偏差値…