読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

中学受験の塾選び

3年生の1月中旬のことです。

遅れている(と勝手に思っている)中学受験に対応するため、塾の変更を検討しました。調べたのは以下のサイト。


SAPIX、日能研…中学受験に必須 4大塾を解剖

【中学受験の塾選び】首都圏の人気塾の合格力(2015年度版)

今は、日能研、早稲アカ、SAPIX四谷大塚の四大塾があり、その中でもSAPIXという塾の合格実績が良いことがわかりました。自分の子供の頃には塾といえば四谷大塚、次に日能研であり、SAPIXなんて聞いたことありませんでしたが、合格実績を見ると他の塾を大きく引き離しています。テストを受けた外部生の合格実績も入れてるのかと思いましたが、そうではなく通塾生のみの合格実績とのこと。


では、SAPIXに入ろうかと思いましたが、SAPIXは宿題が多くて親が並走するのが大変だそうです。また、2月入塾の入塾テストは終了しているとのこと。

家から近いのは日能研。ここなら4年生からガンガン勉強しないでも良さそう。

なので日能研と、SAPIXのいずれかから選ぼうと決めました。

まずは、日能研の入塾テストが週末にあるそうなので受けることに。その後、SAPIXの入塾説明会、テストを受けることにしました。

広告を非表示にする