読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

サピックス入塾テストに向けて特訓

3年生の1月下旬

日能研の入塾テストでショックを受けた帰り、妻と子供を先に家に帰し、私は本屋へ直行。次に控えるSAPIXの入塾テストに向けた特訓用問題集を買うことにしました。

というのも、SAPIXの入塾テストは落ちる人もいるらしいことをネットで見たことと、私の考えで入塾テスト結果で分かれる最初のクラスはなるべく上の方が良いと考えていたためです。初めがいいクラスならそれが基準となり、その後の組分けテストで落ちないように頑張るでしょうから。


いろいろ見た中で購入したのは、
トップクラス問題集ー算数ー3年生です。

トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編

トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編


問題がたくさんあること、その内容がハイレベル(マニアック)すぎないこと、掲載分野が広いこと、今からは国語の対策は無理だろうことなどを勘案して選びました。(結果的にはこれが大成功!)

これを使って1日1単元を進めていけば、約半月後のSAPIX試験までには全単元が終わるという計算のもと、算数特訓の日々が続いたのでした。


インドア系息子との2019年中学受験日記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。