インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

サピックスへの通塾準備①

3年生の3月からサピックスへの通学が始まるまでのことです。

他の4年入塾生は、2月から始まっているので1ヶ月遅れです。テキストがないし借りられもしないのですっぽりと抜け単元が出来てしまいそうです。
その対策は、入塾テストの時の体験授業のテキストがNo.1の抜粋だったので、それを活用してやることにしました。焼け石に水ですがやらないよりはいいかな。
あとは、割り算の筆算を覚えさせるようにしました。先生に聞いたら、知っている前提で授業が進むから、やっておいたほうがいいよとのことでしたので。
参考にしたのは下のサイト。
わり算(割り算)の教え方は水道方式でわかりやすく!
非常にわかりやすいです。これで教えて何問かやったら、すぐに覚えてくれました!


あとは、スイカを作ったり、ノートなどの文房具を買ったり、携帯電話を契約したりしました。

特にノートはたくさん使うので教科毎などにノートの色が分かれているほうがいいです。
ノートを探すのに時間をかけていてはもったいないですから。

オススメのノートはこちら


残るはテキストの収納方法。どうすればよいのやら。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本