読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

SAPIX通塾準備③やることリストと朝学

3年生3月からのサピックス入塾を控えて、先日の入塾ガイダンスで言われた日々の学習法をもとに、やることリストを作成することにしました。

とはいえ、テキストがない中では作れないので、2月入塾者の方のブログ等を見て参考にさせてもらい、真似して素案を作成。通塾後に完成させることにしました。

内容は、

  1. 毎日やること
  2. 一回だけやること

に分け、それぞれやったところにチェックとやった曜日を書き込めるようにしました。
毎日やることは、基礎トレ、漢字、言葉ナビ、理社デイリーと、一つ10分でやればちょうど1時間くらいで終わる内容になったのと、よくできる受験生=朝方 というイメージがあったので、翌日から毎朝1時間早く起きて、朝学をすることにしました。

また、基礎トレは基本的に10分間で終わらせることを目指すように言われていたので、キッチンタイマーで時間を図ることにしました。中学受験において、タイマー兼ストップウォッチは必須です。

朝学を始めた当初はサピックス通塾前だったので、基礎トレと言葉ナビだけやっていれば良く、早く終われば学校に行くまで遊べる時間が増えるので、子供も喜んでやっていました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本