インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ゲームのチカラ

昨日の日曜日は、子供が友達の家から帰ってきたのは17時過ぎ。その後、算数の復習テスト対策をしました。No.12からデイリーチェックテスト9回分のやり直し等、結構な量があったので、今日中には終わらないだろうと思いつつ開始しました。

息子は、勉強をやってる間なにやら時間を気にしています。どうしたのと聞くと、「今日はゲームやれるかな。。」と、土曜日に購入したゲームをやりたいらしい様子。このままではかわいそうなので、「21時までに全部終わったら、ゲーム30分していいよ。」と伝えました。全部と言いつつも、さすがに全部終わらせるのは無理だろうから、8割くらい終わったらゲームをさせてあげるつもりでした。
ところが、その後の息子の集中力はすごいものでした。早い回なら3分かからずにデイリーチェックテストをやるなどの勢いで、途中ご飯も挟みながら、20時30分には全て算数の課題を終了。その後1時間ほどゲームをやっていました。
こんなに物凄い集中力を生み出すとは、ゲームのチカラ恐るべしです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本