インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

夏期講習の宿題と復習

4年生の夏期講習が始まって数日たちました。息子は午前中は学校のプールに行って、午後サピックスという毎日を過ごしており、家にいる時間のほとんどを日々出されるサピの宿題をやって過ごしています。初日は余裕が見えましたが、今のところはギリギリ課題を終わらせているといった感じです。学校の宿題をする時間は全くないです。プールが終われば少しは楽になるのでしょうが。


さて、我が家では、理科と社会は通常授業の時は1テキスト1週間の復習期間があるので、次のテキストが来るまで、毎日朝学でデイリーステップをやって知識を定着させてきました。しかし、夏期講習では次から次にテキストが来るため、同じ方式だと朝学でのデイリーステップの復習は1回か2回しかできません。
なので、今は次のテキストが来ても、古いテキストのデイリーステップを並行して朝学でやっています。でも、3冊くらい並行してやるのが限界でしょうか。それ以上になると朝学の量が増えすぎてしまうので。この辺りは子供の様子を見ながら調整していきたいと思います。


明日は夏期講習で初の漢字テストです。100点目指していますが、最近先生のトメハネハライの採点が厳しくて毎回何門か落としています。同じ基準の採点だと100点は厳しそうですが、ベストを尽くしてもらおうと思います。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本