インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

国語の要 第17回

夏期講習中毎日続けている国語の要の知識編。今日は第17回をやりました。

某掲示板にもコメント載っていましたが、この回ものすごく難しいですね。大人でもわからないものが数門あり、息子は20問中15問間違えでした。そもそも息子が知らない言葉も沢山なので辞書を引いて意味を調べさせました。意味調べだけでも30分くらいかかり、なんだかんだで、やり直し等含めて1時間も国語の要 知識編に使うことに。。。

18回以降も同様だと、負担が増えますね。朝学では終わらないので我が家も対策を考えます。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本