インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年夏期講習1クール目終了

サピックス4年生の夏期講習1クール目が終了しました。開始前は復習する時間が取れるか非常に心配していましたが、何とか無事に進んでいます。私の印象は、次の通りです。

算数

約数では授業でやった問題が全て出来ていたなど、はじめのうちは調子が良かったのですが、最後の規則性がまるでダメでした。規則性は、わからないときはとにかく表に書き出すことと伝えていたはずですが、後半の問題の解答欄がほぼ空白でした。わからない時には、まずは手を動かすことを徹底してやってもらいます。

国語

国語の要から出される漢字テスト。 保護者会でうちの校舎は「校舎全員100点」を合言葉にして頑張りましょうと言われた夏期講習の漢字テスト1回目が戻ってきました。息子は無事100点でしたが、周りの子はどうだったか聞くと100点でない子もいたよとのこと。早速1回目から目標達成ならずでしたね。先生お疲れさまでした。引き続き我が家は100点目指して頑張っていきます。
読解問題は宿題の問題しかやっていませんので、残りはお盆にやりますかね。でも、国語の要の読解編もあるし。このまま終わる可能性高し。

理科

保護者会で聞いていた通り、理科で星座早見表の自作キットを持って帰ってきていました。夏の家族旅行までに作らせて持っていこうと思います。ちなみに、以前の旅行の時の星空観測では、星座早見表を見るときに懐中電灯で照らして見てしまって、せっかく暗闇に慣れた目がライトのまぶしさで元に戻ってしまい、結局星座早見表を使えなかったという苦い経験がありました。そこで今回は赤色LEDライトを購入して持っていきます!皆様もご注意を。

社会

復習が大半で新規事項が少ないので楽チン。

また、復習テストの結果も帰ってきました。そういえば見直しをしていなかったのを思い出しました。なかなかやる時間が取れないですが早くやらないといけませんね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本