インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

夏期講習2クール目開始

4年生の夏期講習2クール目が開始されました。今週からは学校のプールがないので午前中も勉強にあてられるため、余裕が出てくると思います。


夏期講習のサピックス宿題をこなす流れも、日々ほぼ同様の流れになってます。算数は計算コン以外は当日夜にやり、計コンのみ翌日に。社会と国語は当日夜に完了。理科は問題3までは当日夜にやり、残りは翌日にやる感じです。プールが無くなり余裕ができた分は学校のドリルでもやってもらえるといいのですが。

あと、最近気になっているのがデイリーチェック。社会はほぼ満点ですが、理科が毎回2〜3問間違えてます。星座とか植物とか、覚えることが多くて大変ですよね。
算数はデイリーチェックや基礎力定着テストがないので、定着度合いが確認できませんね。ちゃんと定着しているかは、別途自作問題等で確認する日を設けようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本