インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

夏期講習2クール目終了!

SAPIX4年生の夏期講習2クール目が終了しました。
今回の夏期講習時期の各教科の状況は、

理科
デイリーステップがなかなか100点が取れず、毎回80点くらいです。やや不安が残ります。星が苦手かな。

社会
社会が苦手のはずが、デイリーステップはほぼ100点と絶好調!テキストの端っこの内容もよく覚えています。

国語
漢字テストは1、3回目は100点でしたが2回目は90点と、全て100点の目標達成ならず。。

算数
計算コンテストは仙人には1回もなれず。1問〜11問間違えまで幅がある感じ。集中力がイマイチか。
算数テキストの復習は、ほぼ合っているので順調です。理解はしている様子。夏の思考力アップは半分くらいできている感じです。

ということで、いつもは得意の理科の調子が悪いので復習を頑張らせようと思いますが、明日からは家族旅行。勉強のことはしばらく忘れて、子供と楽しんでこようと思います。
帰ってきてからも学校の宿題を優先してやるので復習はしばらく先でしょうか。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本