インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

勉強の日々の再開

4年生の夏休みの家族旅行が終了しました。旅行中は、算数基礎トレとアトラス地図帳での旅程確認のみのと1日あたり15分程度しか勉強していませんでした。一方、ホテルや旅館の自由時間ではゲームはやり放題でしたので、息子としては天国のような日々だったことでしょう!


そんな日々が終わり、家で過ごす夏休みが再開しました。SAPIXが再開するまでは数日ありますので、まずは、その期間で学校の宿題を終わらせることを目標にします。自由研究、読書感想文という大物から、漢字ドリルという小物まで、まだまだたくさん残っていますので、子供に自ら計画を立てさせて進めていければと。

次の目標は、サピの授業の復習と国語の要の読解問題。国語の要の読解問題は1日1回をやれればと。算数の復習は別冊サマーサピックスだけでは少ないので、私が問題を作る予定です。理社はテキストの読み返しと、一部残している理科の問題をやります。
と結構な量を考えていますが、散々休んでいたので実際にやれるかは微妙ですね。リハビリ程度に学校の宿題を最低限の必須事項とします!

ちなみに、やり放題だったゲームも1日20分に戻し、また、私が家を外す日中は会社の鞄に入れて持っていきます。息子にはすれ違い通信してきてあげるからという理由にしていますが、本音は親がいない間にゲームをしないように。。目の前にあるとやりたくなってしまうでしょうから。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本