インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

学校の宿題が終わらない!

家族旅行終了後、学校の宿題を始めてから4日ほど経ちましたが、依然として終わる気配は見えず。読書感想文は下書きが終了したものの、自由研究は4割が終わったのみ。


よくよく見たら、図工の宿題もあったりするなどまだまだ沢山のこっています。このままだと水曜日にサピが再開するまでに、終わらないペースです。サピのスケジュールをよく見たら、8月の終わりからは通常授業があるので、学校の宿題の追い込みを8月30日31日でやることも厳しそうなので、なんとか明後日までには終わらせねば。
そんな状況なのでサピの夏期講習第2クールまでの復習はほぼ出来ておりません。第2クールが終わった後に復習するしかないかなと思っています。

さて、話は変わりますが、旅先で家族旅行に来ていた高校生くらいの男の子が、人前で母親に反抗的な態度をとっていて、つまらなそうに家族と一緒にいるのを見かけました。男の子ってそういうもので、自分も高校生になる頃には家族旅行は不参加でした。我が子も数年後にはああなってしまうのだと思う一方、今の年齢の我が子が家族旅行中にとても楽しそうに笑っているのを見て、受験勉強を続けることについて若干抵抗が出てきてしまいました。こんなに楽しい時間を子供と過ごせるのもあと少しだけかなと思うと、その時期に勉強中心の生活をしてしまうことで良いのか、非常に気になっています。
中学受験をするのであればそのような代償は払わねばならぬものですから、しょうがないですよね。5年生くらいまでは、家族旅行に行けるかな。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本