インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

文化祭と学校説明会

土日に開催されていた文化祭や学校説明会に参加してきました。

文化祭に行った共学校は校庭がなく校舎も狭い印象でした。予備校みたいな環境で6年間勉強するのは、かなりのマイナスポイント。

学校説明会は最難関附属校のものに参加しました。学費が高いだけあって、ハード面は素晴らしいと感じました。文化祭がなく、自由研究の発表会のみなのも特徴的です。ただ、入試問題は簡単と感じました。これでは差がつかずコネ合格が疑われてしまうのもやむなしかと。また、ある先生のお話は半分くらいしか理解できませんでした。先生の説明が悪いのか、私の理解力がないのか、他の方の印象も聞いてみたいところです。一人で行くんじゃなかったと思いました。(息子は妻と他校の文化祭へ参加)
また、高校は別学校のようなものなので、全くの説明はなし。高校生活が知りたければ別途、高校の説明会に行かないとならなそうです。


さて、学校選びをする際は、減点方式ではなく加点方式で見ましょうと聞いたことがあります。各学校、いいところもあれば、悪いところもあります。減点方式だと悪いところにドンドン目がいってしまって、いいところに気付きにくいというデメリットがあるとのことです。そういう話を聞いていたのに、今回は減点方式でしか見れていなかったので今後に向けて反省しています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本