インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

4年生 後期保護者会

先日、4年生の後期保護者会がありました。
いつものように、各先生が楽しく分かりやすく話をしてくれました。こういう先生がたくさんいる中学校ならいいのに。。。

さて、保護者会では色々な話が出ていましたが、全体を通して出ていたのが字をきれいに書かせる指導を始めるということ。今までは先生も我慢していたようですが生徒との信頼関係も出来てきたので、今後は注意をしてくれるそうです。ありがたや。
算数では途中経過の式を書かせるように指導するとのお話も。分数のかけ算が始まるので、式を書くメリットが子ども側にも出てくるためだそうです。これもありがたや。


学校訪問もできるだけ行ってほしいとの話も出ていました。特に遠い学校は通学時間だけで候補から外すのではなく、一回は行ってみて欲しいとのこと。行ってみたらすごく気にったということがよくあるそうです。その他学校選びの基本も教えていただき、とても参考になりました。

それから、冬季講習や1月組み分けの話も出ていました。1月組み分けは5年生のクラスを決める組み分けテストとのこと。もうそんな話が出てくるとは、1年が過ぎるのは本当に早いですよね。
受験本番もドンドン近づいてきていますので、まずはこの秋は時間の許す限り学校訪問して、学校選びを進めたいと思います!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本