インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

駒場東邦文化祭

先日訪問した駒場東邦の文化祭は、保護者の品格だけでなく、理科系の展示も素晴らしかったです。物理部、化学部なんて、手際が良くてセリフも練られていて、まるで遊園地のアトラクションのよう。大人が見ても楽しめる内容でした。観覧用通路には段差をつけていて、後ろの人もよく見えるようにしていて細かい気配りも感じられました。化学部では最後にくじを引いてBTB溶液をもらい、息子も大喜びでした。他には何が貰えたのかな。


生物部では、最近テキストに載っていたタガメミズカマキリタイコウチゲンゴロウコオイムシなどの水生昆虫も展示しており、実物を見れたのは嬉しい限り。卵を背中に載せているコオイムシの実物を見たのは初めてでした。水槽の周りに板を貼って、壁の中に水槽が埋め込まれている水族館のように展示していました。作るの大変だったろうなー。モルモット以外は全て自分達で採ってきたものだそうですよ。また、葉脈標本作りも体験させてくれました。最後には色をつけてフィルムに入れてくれたので、息子はものすごく嬉しそうでした。
また、地理部では石炭のかけらをもらい、前日に行った学校ではカブトムシの幼虫をもらうなど、文化祭は理科の実体験をするのにいい機会になりますね!


新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本