インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

放射冷却

理科のno.24の問題の中に、
晴れた日の夜は曇りの日よりも気温が下がるのは?
→放射

という問題がありました。息子はこの問題を間違えていましたが、答えを見ても解説がなく、テキストにも載っていませんでした。授業でも説明はなかったようですので、ネットで調べてみました。

この現象は放射冷却とのこと。夜間、熱(赤外線)が地表面から放出されるときに、雲がないと宇宙空間にそのまま熱が出ていってしまうが、雲があれば熱がこもってくれるということです。そういえば聞いたことありました。

放射冷却の詳細は、以下のページからどうぞ。
放射冷却 ー晴れているのに気温が下がる?!ー

【曇りと晴れ、寒いのはどっち?】知って得する!明日の冷え込みを、誰でも簡単に予想できるお話 | いろは出版

今回のように、サピのテキスト問題ではたまに、答えの解説が不十分だったり、テキスト本文に内容すら書いていないことが出てきたりします。こういう問題については答えだけでなく、何故なのかしっかり理解することも重要ですよね。
子供達がなんでなのか聞いてきてくれたり、自ら質問教室に行ってくれればいいのですが、我が家ではまだそのレベルに達していない状況です。ですので、問題の丸付けは子供にやらせていますが、丸付け結果については私がチェックして、間違えている問題について息子に解説してもらうようにしています。説明させることで理解度がわかりますし、今後の記述式問題にもつながっていく気がしますので。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本