インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

復習が遅くなってきた

夏期講習でのハードスケジュールを経て早くなっていた通常授業の復習が、最近また遅くなってきています。

最近は週末に出かけることも多く、遅れを土日に挽回することも厳しいです。今週の復習は今朝になって終わっていません。一時期は金曜日にほぼ終わっていたのですが。


なぜ時間がかかるのか。テキストを見る限り、今までとそんなに問題のレベルは難しくなっているとは思えません。

どうやら学校から帰ってきた後、サピの宿題に手をつけるまでしばらく時間がかかり、何かをして遊んでいる様子。

保護者会でも、今から週末に頼っていては5年生で厳しくなると言われているので、非常に気になっています。

通常授業の復習が遅れている状況ですので今回のマンスリーテストは、朝学以外は対策ができていませんね。
やらせたいことはあるのに、やらせることができずにヤキモキしています。


ちなみに、新しく取り入れた計算問題は、毎回時間を短縮することを意識してか、字が汚く、8問中2問くらいは間違えています。

短時間でやらせることを最優先してミスは徐々に減って行けば良いと考えるか、まずは正確に解くことを重視し時間は徐々に短くしていくのかどちらの方向でやるべきか悩みます。

早く解いても間違えたら元も子もないですし、計算コンテストでも間違えをしないことを意識していますので、後者の正確性重視でやるべきなんでしょう。

でも、それだと時間が短縮されずらいし、逆に、時間を減らすことを意識するとミスが増えるし、こちらを立てればあちらが立たずといった感じで悩んでいる今日この頃です。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本