インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年10月サピックスオープン結果

サピックス4年生10月のサピックスオープンの結果が出ましたね。
息子は、思ったよりも記述の点数がよく、自己採点よりも大幅に点数が伸びて、過去最低点数ではありませんでした。
特に、理科と社会の記述は、自己採点ではバツにしていたのですが、ほぼマルが付いていました。
国語に比べると理社の記述は甘い採点なのかもしれません。

順位は、全体人数が2803名といつもの半分程度にも関わらず、マンスリーより悪い順位でした。
やはり、範囲がないテストでは落ちる傾向にあります。
ちなみに平均点は、
算数76
国語89
理科60
社会46
合計272
でした。(小数点以下切り捨て)
社会がとても低いのに対し、国語、理科は6割と高いです。


息子の偏差値合計は、最近のマンスリーより3ポイント程度の落ちですみました。
科目別の偏差値はいつもとは異なり、算数が最も悪く、社会が最も良いという結果に。
実は社会が得意だったということ?
算数の偏差値が低いのは残念でした。
中学受験は算数で決まるとも言われているので。
でも、点数的には理科が一番良かったので、やはり理系なのかな。
国語は記述が半分程度だったので、予想より良いとはいえ、得意科目という域には全く達していませんね。やはりたいさくがひつようか。
などなど、いろいろと考えさせられるテスト結果でした。

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②


新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村