インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

国語の問題集を買ってきた

今日ブックオフに行き、いつものように参考書関連の棚を見たら、中学受験用の問題集がたくさん棚に並んでいました。誰かがまとめて買取に出した模様。
値段を見ると珍しくどれも108円でした。
中でも、国語の問題集はシリーズもので、アマゾンの評価も悪くなかったので、早速購入しました。

買ったのはこれです。



この本は、6冊のシリーズものになってますが、ブックオフには、1冊目から5冊目が売っていました。
中を見ると、1冊目には書き込みがあったので、それは買わず残りの4冊を購入しました。
その1冊目の書き込みは4ページくらいだけでした。前の方は、それで飽きちゃったということでしょうかね。


定価は1冊1080円だったので、かなりお得に買えました。
この値段なら、万が一息子も4ページくらいで飽きちゃっても許せるかなと思いましたが、本との対話式で学べるので息子は楽しそうに読んでいました。

ちなみに、表紙の裏にあった問題集の使い方によると、最後の2冊の実践読解力編は高校受験、大学受験用みたいなことが書いてありました。
今回そのうちの1冊を買っていますが、それは買わなくても良かったかも。。。。

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上): 基礎国語力編・上

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上): 基礎国語力編・上

出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)

出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)

出口汪の新日本語トレーニング 3 基礎読解力編・上

出口汪の新日本語トレーニング 3 基礎読解力編・上


出口汪の新日本語トレーニング 基礎読解力編(下): 基礎読解力編・下

出口汪の新日本語トレーニング 基礎読解力編(下): 基礎読解力編・下

出口汪の新日本語トレーニング 実践読解力編(上): 実践読解力編・上

出口汪の新日本語トレーニング 実践読解力編(上): 実践読解力編・上

出口汪の新日本語トレーニング 実践読解力編(下): 実践読解力編・下

出口汪の新日本語トレーニング 実践読解力編(下): 実践読解力編・下

国語の要が終わったので、この問題集はその代わりに時間があるときにやらせようと思います。

5年生になるとサピが忙しくなり、授業の復習以外のことをやる時間はないので、4年のうちに終わらせないと。

ちなみに、算数や理科でも108円の参考書や問題集がたくさん置いてありましたので、特に参考書を中心に何個か買いました。
使い勝手がよければご紹介します。

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村