インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ブックオフで過去問ゲット

以前、渋谷幕張サピックス主催の学校説明会に行った時に過去問(赤本)を売っていたのですが、 うちの過去問は4年分しか載っていないから、低学年の人ほど今出ている過去問を買うといいですよ。6年生になった時に、5年分以上の過去問対策ができますから。と先生がおっしゃっていたことがずーっと気になっていました。

また、他の方のブログで、文化祭の古本市やブックオフで過去問集をゲットされている書き込みをいくつか見て、影響されやすい私は、ブックオフや古本市で過去問を探していました。


しかし、残念ながらブックオフには息子の志望する学校のものはなく、文化祭の古本市では過去問の気配すらないありません。

そんな日々が続いていましたが、先日息子と読書本を探しに行ったブックオフで、ついに過去問に巡り会えました。

商品棚に載せる前のカートに乗っていて、まさに今入荷した感じです。
店員さんに買っても良いか聞いたらどうぞーとのこと。
ちょっと古くて平成26年度版です。今が29年度版なので3年前のもの。


我が子が将来買うことになる平成31年度版の5年前のものです。
ちなみに学校としては、筑駒、開成、渋幕、市川、筑附がありました。

万が一開成を受けられるようになれば、これで15年分の過去問対策ができますね。そんなにやるのかわかりませんが。。。

渋幕で考えると、これを買えば22〜25年度の問題が載っていて、将来買うものには27〜30年度の問題が載っていますので、二つ合わせても平成26年分の問題はどちらの本にも載っていません。
ベストは平成27年度版なんですよね。


息子はこれらの学校を受けるのだろうか。受けなかったら無駄になるなどど躊躇しましたが、今まで何回もブックオフに行って出会っていなかったので、これを逃したら見ることはないかもと思って買うことにしました。


1冊300円と激安で、書き込みもほぼなかったので状態はよし。
付属品の回答用紙も付いています。

ということで、無駄になる可能性もありましたが、筑附以外の4冊、しめて1200円で購入しました。この程度の出費なら痛くないかなと。

しばらくは使うことはないと思いますので、なくさないように大事にしまっておきます!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本