インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年11月マンスリー結果

サピックス4年生11月のマンスリーテストの順位が出ました。


平均点は、
4科 295.8点(310.4点)
算数 85.9点(90.5点)
国語 85.2点(96.9点)
理科 64.2点(65.3点)
社会 60.6点(57.7点)
でした。
※()は前回です。

我が子と同様、平均点は下がっておりました。

前回も我が子の点数と同様に平均も上がったので、我が子は平均と同じように上下しているようです。
平均に比べて変動幅は大きいですけど。。。

科目別に見ると今回は算数が約5点、国語が約12点平均点が下がっていましたね。

合計では約15点も下がっていました。
やはり、難しかったんですね

算数では最後から二つ目の大問5で、正答率1桁%が連発です。息子もここでバツが沢山ついていました。

こくごは言葉ナビとコトノハから出る大問2で3割4割の正答率の問題がずらずらと出ていましたね。

理科は大問3で、息子は平均点を下回っていました。
この分野は他に遅れを取ってしまったようなので、しっかりと復習します。

社会は平均は6割丁度でしたね。
息子は正答率2割から3割の問題は比較的マルが多く、正答率が高いものでバツをもらっていましたので、なぜ間違えたのかを確認しながら復習したいと思います。

今回は算数以外は偏差値60を切っており順位も4桁になってしまいました。

一方で極端に悪い科目が無かったので、4科目合計では、偏差値60をなんとか超えていました。

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②


新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村