インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

バランスチェア購入

新5年生の保護者会の案内が来てましたね。
サピックスに入塾してもうすぐ1年たちます。あっという間の1年という感じなので、本番までも同様なんでしょうね。

さて、5年生になると4年生に比べて格段に復習量が増えると、以前から保護者会の度に聞いております。
また、他の方のブログを見ると、テキストの量も5年生はかなり増えるとのこと。

我が子は今のところはなんとか復習をこなしておりますが、5年生になったら今のペースでは復習を終わらせるのは厳しいのではないかと思っております。もっと集中してやってもらわなければ。


そんな時に来年から小学校に上がる子を持つ友人が、子供用のバランスチェアを購入したとの話を聞きました。

なにやら、その椅子に座ると姿勢が良くなるし、足元もバタつかないので集中して勉強ができるということです。
元は北欧の方で生まれたものらしく、雪国では家の中にいる時間が長いことを踏まえて、長時間座っても疲れないよう考えられた作りになっているとのこと。ほんまかいな



息子は、恥ずかしながら姿勢がものすごい悪く、昔から気になっていました。
勉強をするときも猫背だったり、踏んぞり返っていたり、体が斜めになっていたりして、1日に何度も姿勢を注意をしています。

友人によると、その椅子に座ると自然と姿勢が良くなり、それなりに効果はありそうとのことです。

姿勢も良くなり集中力も付くなら、もうすぐ5年生になり長時間勉強することになる息子にぴったりだということで、週末に家具屋さんに行ってまいりました。


家具屋さんにも現物があり、早速息子に座らせてみたところ、まさに背すじピーンという感じで、ものすごい姿勢が良くなっています。

念のため私も座ってみましたが、足に負担なく正座ができるようなイメージで座ることができます。

妻にも座らせて購入OKが出たので、その場で購入してきました。

今のところはその椅子に座るときはいい姿勢を保って勉強をしています!

姿勢で注意されることは減るでしょうから、集中力の面でも効果を発揮して頂き、次回のマンスリーでは上のクラスになれるよう、楽しみにしています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ