インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

まんが日本の歴史が到着!

先日注文したまんが日本の歴史が到着しました。

アマゾンで頼んだのですが翌日に到着しました。早いですね。

到着してまず息子が気にして見ていたのが、真田家の家紋の入った懐中時計。

自分専用の腕時計を持っていないので、これを試験の時に持って行こうかなと言っていました。懐中時計は持ち込み可能??


時計の時刻合わせ等が終った後は、早速まんがを読んでいました。

ものすごい集中力で読んで、あっという間に3巻まで読み終わっていました。

ちなみに、巻末の版数を見ると、2016年10月中旬の日付で第14刷とか15刷になってました。

刷数は誤りの修正に関係あるようです。
http://shoten.kadokawa.co.jp/sp/mangagakushu/s/nihonnorekishi/correction/

他の出版社のものでもちょこちょこと誤りがあるようです。
集英社版『学習まんが日本の歴史』(集英社新版)


また、真田家の家紋の入った懐中時計はなかなかおしゃれですよね。

普段使いできるかは疑問ですが、子供はこういうものが好きなので付いているセットを買って良かったです。

懐中時計付きは数量限定みたいですし、サピックスで歴史の授業が始まるまでにある程度読み重ねてもらうには良いタイミングだったかなと思っております。


ただ一点気になるのが、ようやく最近読書をする習慣がついてきたところなのに、漫画に走ってしまうのではないかというところ。

この辺りは、様子を見ながら対処していきたいと思います。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本