インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

理系の息子

昨日は仕事が早く終わったのでサピックスに息子を迎えに行きました。

帰りに話していたら、僕、理科のことなら覚えやすいんだよねー。一度聞いただけでだいたい覚えちゃう。と息子から言ってきました。

テキストやデイリーステップを何度もやって覚えているので、一度聞いただけで覚えているはずはないのですが、本人はそのつもりだそうです。


逆に社会はなかなか覚えられないんだよねーとも言っていました。

確かに社会は覚えにくいようでテストで毎回苦労しています。


これって、話を聞く限り明らかに理系の特徴ですね。

私も学生時代は理系科目が大得意でしたが、同じ感覚を持っていました。

テストの点数を見ても息子はどちらかといえば理系のようです。
でも、全科目まんべんなく得意になって欲しいのと社会に苦手意識を持って欲しくないので、社会の話には触れずに理科のところだけ褒めておきました。


我が家では以前から社会が苦手だと気づく前に、社会の勉強量を増やして得意だと勘違いさせようと今まで色々とやってきましたが、なかなか成果が出ず。

息子に社会が苦手と気づかれないようにするのは、そろそろ限界のようです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連