インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

マンスリーコース基準と講評発表(4年12月)

サピックス4年生12月マンスリーテストのコース基準と講評が発表されました。

息子はコースは変わらず。現状維持でした。

ただし、今のクラスの周りの子は下がってしまった子が多かったそうです。

今回は平均点が20点上がりましたが、最上位クラスの基準点数もそれと同じくらい上がっていました。


他の校舎は平均点ほど上位クラスのコース基準点数が上がっていないような情報もありましたが、うちの校舎はそうではない模様です。校舎によって様子が違うようですね。

うちの校舎は、最上位の次に位置する上位層の子達が増えてきている気がします。

ちなみに、今回の算数の講評に扇型の周りの長さを問われているのに、半径二つ分を足さずに、弧の長さだけにしてしまう誤答が目立ちました。とありました。

これ!息子もよくやります。


マンスリーでは2(3)、6(3)で直線部分を足さずにバツ!
さらに、今朝の基礎トレでもこの間違いしてましたよ

よく間違えるので毎回注意していますがなかなか治りません。

なんども間違えて自ら気をつけるようになって欲しいものです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連