インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

漢字地獄

組み分けテストに向けた総復習を今週は進めています。

言葉ナビ、国語Aの漢字、社会の復習をすると、なんと沢山の漢字を忘れていることか。。

我が家では間違えた漢字は専用のノートに書いて、覚えるようにしています。

一番上にお手本を書いて、その下に1日1回ずつ書いています。翌日はその下に、その翌日はその下にといった感じで数字かけて1行分を書きます。


前はその日のうちにお手本の下の1行分書いていたのですが、1日で1行全部書くよりも何日かに分けて書かせた方が良いと何処かで聞いたので、この方式にしています。


でも、ここ数日は、漢字をたくさん間違えるので、漢字ノートに書く漢字がかなりの量になっています。

今日なんて、10ページ以上にわたり漢字を書かなければいけないので、漢字学習がかなりの量に。


勉強時間の半分くらいが漢字練習になっています。

こんなに漢字を練習してると、組み分けテスト対策でなく、漢字地獄って感じですね。

息子はアメリカ人に生まれていれば、漢字をやらずに別の勉強が出来るのにと言っています。

確かにその通りの気がします。

でもいつかは覚えなくてはいけないので、ある程度時間がある今やらせることにします。


さて、我が家のクリスマスプレゼントは以下のものにしました。

今まではゲームでしたが今年からは変えました。

覚えてもすぐ忘れてしまう星座の勉強に役立つかなと。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連