インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

入試問題に挑戦

大晦日の今日は朝学以外は勉強をしない予定でしたが、朝学中に息子が算数の頭脳トレーニングをやりたいと言ってきました。

どうやら、最近の組み分けテスト対策で基礎的問題ばかりをやっていたので、難しい問題をやりたくなったそうです。偉い!

脳トレーニングは家学の課題として出されていたため一回は解いているので、それならば、Bテキストの解答の中にある「入試問題に挑戦」をやってみることにしました。


「入試問題に挑戦」は、通常授業の復習の時には難しすぎると思って今まで一度も解いたことがありませんでしたので、初見です。

組み分けテストの算数対策が手薄になっていることもあり、総復習には良いと思います。

ということで、チャレンジ開始。

サピックスに入り始めた頃の問題は、大人の私が解くと1分かからない問題ばかりですが、息子にはそれなりに骨がある問題のようで、問題によっては時間がかかっていました。

でも、なんとか正解を続け、今日はテキスト10回分くらいをやっていました。


この問題の良いところは、学校名が書いてあるところ。

開成、麻布、駒東、聖光等の超有名中学校の名前と出題年度が書いてあり、息子の憧れの学校名がどんどん出てくるので、本人も楽しそうに解いていました。

女子学院の問題もよく出てきており、解けた時には俺女子学院行けるかも!?と嬉しそうに言っていました。絶対行けないですけどね。。。

後半になるにつれ難しくなってくると思いますが、しばらくはこれを続けようと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連