インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

冬季講習終了

サピックス4年生の冬季講習が昨日終了しました。

ブログなどを見ていると、水金組の教室では本日から通常授業再開だそうです。
新年早々ハードですね。

その点、火木組の通常授業は来週からなので、今週末はじっくりと組み分けテスト対策を行えそうです。

さて、理科は冬季講習では電気回路を習いましたが、息子には結構難しいようで、回路が複雑になればなるほど混乱していました。

特に、理科の最後の3回目のテキストの後ろにあるデイリーチェック(2回目の内容の復習テスト)の最終問題は、全く歯が立たなかったようです。

私も電気関係は理科の中でも苦手分野なことから、はっきりと説明してあげることが出来なかったので、来週に質問教室に行ってもらうことにします。

ちなみに、◯の人はクラスに1人しかいなかったようなので、現時点では分からなくてもしょうがないかなと思いました。


さて、組み分けテスト対策ですが、暗記系はそこそこのペースで進んでいます。

ただし、最近息子が覚えることが多すぎて、新しいことを覚えると、前に覚えたことを忘れちゃうよ〜と言い出すようになりました。

短期間でたくさん覚えることがあるからしょうがないかなとも思いますが、やはり漢字が苦になっているようです。

嬬恋村愛媛県がごっちゃになったり、重複の複が復になったりというような、似た漢字との間違いが多いかなと。

なお、ひらがなでなら書けるものが大半なので、このあたりは年次が上がればなんとかなるでしょう。
大人からすればたいした漢字でもないので。


ちなみに、以前も紹介しましたが、サピの赤文字を赤シートで隠して覚える言葉については、我が家ではチェックペンアルファを活用中です。

赤シートで隠した文字のそばや同じページの下に、隠した文字が載っているときや、もっとたくさん文字を隠したいときに大活躍しています。

昔のチェックペンに比べて裏写りがほぼ無いですし、赤シートで隠せる色も青か緑と二つから選べますし、我々が受験していた時代に比べるとかなり進化しています。

息子はペンを引くのが楽しいようで、引いたところはすぐに覚えてしまいます。

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ B-WYT20-BL 青 10本

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ B-WYT20-BL 青 10本




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連