インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年生1月組み分け自己採点結果

新5年生(現4年生)1月のサピックス組み分けテストが終了しました。

テスト前にはこんなにテスト対策の勉強したことなかったから、凄く緊張すると言いながら家を出ました。

確かに、前回マンスリー後の約1ヶ月間テスト対策をしてきたので、息子なりに努力をしたという実感があったのだと思います。

入試本番の緊張に近い気分でテストを受けられて良かったなと思う反面、いまから緊張するようでは入試本番大丈夫かなと、若干心配になります。。

さて、テスト後の息子の感想は次の通りでした。

算数
最後の1問(小問)だけ解けなかった。

国語
まあまあ。漢字は全部できた。

理科
100点かも。でも、前回の理科よりかは手応えはなかったから、95点くらいかな。

社会
難しかった。
和食の配膳の仕方が出たけど、それはバッチリ。

理科以外も本人予想点数を聞きましたが、その点数通りだと、通常マンスリーだったら2桁順位の点数に。。

手応えはあったようですが、取りこぼしがあるので間違いなく実際の点数は低めに出ると思います。


帰ってきてからすぐに算数、国語の回答用紙がはアップされていました。早い!

いつもなら即時に自己採点をするところですが、今日は敢えて自己採点は夕飯後に行うことにしました。

きっとミスが多くて、採点後はどよ〜んとしてしまう予感がしたので。。(結果的にはこれが正解)


ちなみに、本日の夕食はお疲れさまの意味を込めて、息子の行きたがっていたお店で外食をしました。


食べたいものを食べ、気分良く帰ってきたところで自己採点を開始!


まだ理社はアップされていなかったので、算国から。

まずは算数。
あれれ。なんだかバツが多いな。。。

4問ほどケアレスミス。。

3桁割る1桁の暗算誤り、2桁引く1桁の暗算誤り、汚い文字(0と6)の写し間違えによる間違い、つるかめ算のツルの足し忘れ的間違い。。。。

もったいない。。ケアレスミス20点が無ければ本人予想通りでした。


次は国語。
大問1.2は対策のおかげで全問正解。

記述は少ないので読解は良いかと思いきや、そうでもなし。

本人予想より10点ほどダウン。。


算数、国語の結果を見て、落ち込む息子なのでした。

しばらくすると理社の回答もアップされたので採点。

理科、本人予想マイナス約10点。社会ほぼ本人予想通り。

理社はテスト対策の効果が出たと思います。

ということで、記述予想込みで前回マンスリーとほぼ同じ結果になりました。

今回はテスト対策をかなりしたので、その成果がでて点数がそこそこ良かったです。(本人の予想ほどではありませんでしたが)

特に社会はいつも足を引っ張るのに、ソコソコの点数でした。頑張りました。

一方、国語の読解がイマイチでしたので、引き続き対策をしていこうと思います。

ちなみに、算数のケアレスミスが無ければ過去最高点数でした。
こんなにケアレスミスするのはあまり見ないパターンでしたので、緊張の影響かな?!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連