インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

復習テスト対策が進まない

サピックス4年生最後のテストである1月度復習テストまで、ついに1週間を切りました。

今回の復習テストは、久しぶりにコース昇降が無いテストなので、各ご家庭ではいつもとは異なる取り組みをなさっていることがあると思います。

我が家での取り組みは、テスト対策を息子に任せるということ。

テスト範囲と、いつもやっていることを簡単に説明して、後は自分で時間を見つけてテスト対策をしてみてごらんと息子に伝えると、わかったよ。コース昇降が無いからこういうことができるんだねーと呑気に言っていました。


それを伝えて以降は、息子の勉強にはなるべく口を出さないようにしているのですが、この週末はのんびりムードになっています。

例えば、一緒に見ていたブラタモリこんぴらさんをやっていたのですが、そこで坂出という地名が出てきたので、坂出って、社会のテキストに載ってたよね?と言っても、そうだっけー?と言うのみでテキストを見ようともしません。瀬戸大橋とか、造船だよね。。。


ダーウィンがきたでは、雪虫というアブラムシの仲間が出ていたので、アブラムシって不完全変態だっけ?と聞くも忘れたとだけ。。

こんな感じでテレビばかり見ており、私が見る限りでは、テスト対策はしていません。

今週やるつもりなのかもしれませんが、今週は通常授業があるので、その復習に追われてテスト対策に充てられる時間はないでしょう。


まだ息子に任せるのは早かったかなと後悔しています。

きっと、5年生になったら授業の復習に追われてこれと似た状況になると思うので、不安が出てきました。。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連