インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年1月復習テスト自己採点

サピックス4年生のカリキュラムの最後を飾る復習テストが終わりました。

息子の発熱があり試験を受けられないかもと思いましたが、熱も下がり体調も万全になったので念のためのマスクをして試験を受けてきました。

試験の後の息子はなんだかどんよりした雰囲気。恐る恐る手応えを聞くと、次の通りでした。

国語はあまり出来なかった。。敬語が一つわからなかった。
→あらら。。。

算数は130点くらい。
ケアレスミスでもっと下がると思われます。。。

理科は満点と思う。
→3度目の正直となるか?!

社会はまあまあ出来た。
→なるほど。


合計は400点チョイだと思うという感想でした。息子の雰囲気とは異なり、悪くなさそうです。

帰ってきたときには、算数のみが答案アップされていたので、夕飯前は自己採点はせず。

夕飯後に見たら、全教科アップされていましたのでプリントアウトしましたが、息子はお気に入りの番組ブラタモリを見ていたので、それが終わってからのんびりと自己採点していました。

いつもだったら自己採点を即時にやりたがるのに、コース昇降が無いので点数を気にしていないのかな。

ちなみにブラタモリは今回は水戸についてやっていましたが、湿地の話の時に暗渠という単語が出ていたり、偕楽園が出ていたり、社会の勉強に役立つなと思っています。


さて、自己採点の結果は次の通りでした。

算数
大問5以降でケアレスミス続出。三角形の面積で割る2を忘れたり、体積を出す問題で高さを掛け忘れるなど、基本的な間違いだらけ。
なお、間違えた大問5は基礎トレに毛が生えた程度で、いつもよりかなり簡単な印象でした。

国語
記述を除けば本人申告の敬語以外は誤りなし。記述は私が見ても0点近い散々な内容。

理科
問題で聞かれていたのと逆の答えを書くケアレスミスにより、残念ながら100点ならず。間違えた問題は、デイリーチェックそのままでした。

社会
ちょこちょこ間違えて、8割。
原油を運ぶタンカーを写真の中から選ばせる問題のエの写真が見づらいのは、サピックスのお約束ですね。。。
そのほか、間違えた問題は大半がデイリーステップに出てました。

ということで、ところどころ簡単な問題を落としていましたが、記述抜きでも過去最高点数でした。前回組み分けよりも20点アップ。

記述は全くダメなので2点くらい上乗せかな。。。

ネットでもよくできたとの声が多いですし、息子が間違えた問題を見ても簡単な気がしたので、平均点は上がりそうです。

前回もそうでしたが、復習テストはテキスト通りのやや簡単な問題が多く、努力した人にちゃんと結果が出るような出題になっていますね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連