インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2月11日は統一召集日

昨日は関東の難関校の統一召集日でした。

各学校の学校説明会で、2月11日の13時に親子で学校に来てください。その時に来ないと入学を辞退したものとみなしますという日の説明があったかと思います。

難関校ではその日時を合わせており、それにより正確な入学者数を把握して、繰り上げ合格者数を正確に算出できるようにしています。

ですので毎年その日以降に、繰り上げ合格の動きが活性化します。

今年のサピックスの開成合格者数については、昨日朝は確か206人だったのが、現時点では231人!

それまでは、1人ずつの動きしかなかったですが、なんと25人も一気に増えました。

昨日までの数字だと例年に比べて開成合格者数が大幅減少と勘違いする方も出てしまいますが、今の数字を見れば若干少ないものの例年とほぼ変わらずなので、サピックスに通われている皆さん安心するでしょうね。

また、繰り上げ合格が来た方々は本当におめでとうございます。

一旦は涙を流したので、嬉しさもひとしおなのではないでしょうか。

ちなみに、筑駒、麻布、駒東などの私立難関校の合格者数も去年とほぼ同程度。

中学受験には不安はつきものですが、難関校に毎年コンスタントに大量の合格者を出すサピックスについていけば何とかなると、思いを新たにしました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村