インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

朝学に時間がかかる!

新5年生が始まってそろそろ3週目ですが、朝学に時間がかかり過ぎる状況が続いています。

現在の朝学メニューは、

  1. 国語言葉ナビ(4年時の1デイリーチェック範囲分)
  2. 国語漢字(読み書き計40問)
  3. 国語知の冒険
  4. 算数基礎トレ
  5. 算数計算練習800題(小学5年)
  6. 理科デイリーステップ
  7. 理科ポイントチェックの季節の図鑑
  8. 理科コアプラス(1授業範囲か2ページの少ない方)
  9. 社会デイリーステップ
  10. 社会コアプラス(1授業範囲か2ページの少ない方)
  11. 社会白地図トレーニング帳
  12. 国語、理科、社会の間違えた漢字を各1回書き取り

なんと、12項目。書き出したらすごい量になっていました!


朝学は1時間を目安に進めていますが、最近は日によっては1時間半かかってしまうこともあることにも納得です。

ただし、上記内容も1項目5分で終わらせることができるならば、60分で終了しますので、当面の間はこのプログラムで進めようと思います。

ただし、このままでもまずいので、12番目の漢字の直しは記憶が定着しやすい夜に移動したり、コアプラスの量を変えたりしながら、微調整をしていきたいと思います。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連