インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

算数が大変!

サピックス新5年生の授業が淡々と進んでいますが、やはり算数の宿題に時間がかかりすぎています。

授業の翌日に復習をするのですが、まず最初に取り掛かるBテキストのでっかい方(名前が覚えられないので、以下「Bテキスト大」といいます)をやるのにかなりの時間がかかります。

学校から帰ってきたら、学校の宿題をやり、途中にご飯や休憩を挟んで、Bテキスト大が終わるのが21時頃。

このあと、Aテキストを22時までやるのですが当然終わらない。入試問題に挑戦とか計算コンテストは当然残ってしまいます。

その後お風呂に入って22時半までには就寝となり、Aテキスト残りとBテキスト小は週末へ繰り越しています。


Bテキスト小は、大とは別の日にやるように言われていますが、同じ日にやろうとしたってできる状況ではなく、自然に別日にやってます。しかも、かなりの分量ですよね。

4年生の時はこんなことなく、翌日21時には全ての算数の課題が終わっていたのに。。

これから算数はどんどん難しくなっていくと思うので、この先やっていけるのかと気になっています。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連