読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

算数の穴発見

組み分けテストが終わりましたが、サピックスの通常授業の復習に追われ、この前の週末も何処にも遊びに行けませんでした。

さすがのインドア系の息子とはいえ、ストレスが溜まってそうでしたので、復習内容について考えないといけないかもしれません。

また、そんな中私も最近は仕事が忙しく、息子の勉強をあまり見てあげることができませんでしたが、算数の基礎力定着テストやデイリーチェックの点数が悪く気になっていました。

間違えた中身をよく見てみると、同じような問題を間違えていました。
授業でも、Bテキスト復習でもでもAテキストでも同じ問題を間違えていたり、解答とは違う面倒な力技的なやり方で合っているだけでした。

要するにそのタイプの問題をちゃんと理解できていなかったようです。


すぐさまやり方を教えるとともに、今週の復習でも同じような穴がないか見ました。

すると、やはり分かっていない箇所がありました。既約分数の個数や和について全く理解しておらず。間違えてばかりでした。授業でも先生が説明している様子はノートからわかりましたが、息子は一回聞いただけでは分からなかったようです。

私もよく知らない分野だったので、解答や授業ノートを見て理解して息子に教え、なんとか理解させることができました。

子供任せにすると、わからないまま過ぎ去ってしまうところでしたが、気づいて対策を取れて何よりでした。また、デイリーステップや基礎力定着テストのスパイラルに入る前に気づいて良かったです。理解しないまま復習のスパイラルに入るのと、薄くてもいいから理解してスパイラルに入るのとでは大違いでしょうから。

こういう理解不足の部分が積み重なってしまうと、今後、徐々に成績が落ちていってしまうんでしょうね。
当面の間は、仕事が忙しくても理解不足の項目が出ないようにしっかりとフォローしていきたいと思います。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連

広告を非表示にする