インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

部分分数分解

昨日のサピックスの基礎力定着テスト、分数の足し算で息子が変わった解き方をしていました。

(2×3)分の1 + (3×4)分の1 + (4×5)分の1
というような問題に対し、
2分の1 - 5分の1
という途中経過で解いていました。

なんでこうやって解けるの?
と聞いたところ、これは部分分数分解の基本パターンだよ。とのこと。

なんか聞いたことあるような気がしますが思い出せないので息子にやり方を聞きました。


息子の説明では、(2×3)分の1は、2分の1 - 3分の1に変えられるでしょ。同じようにその次の(3×4)分の1は…とわかりやすく教えてくれました。

なるほど、それで最初に書いたやり方になるのですね。はるか昔にやったような気もしますがすっかり忘れていました。

算数の7回目の授業ノートを見ると、確かにそのやり方を教わっていましたが、最近息子の復習に付き合っていなかったので部分分数分解を習っているとは全く知りませんでした。


ネットで調べてみると、部分分数分解は高校数学で習うようです。

息子に勉強を教えられなくなる日ももうすぐだなと感じました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連