読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

5年生4月末マンスリーテスト対策

5年生4月のマンスリーテストが近づいてきました。

この前の復習テストでは、過去最高得点となることができましたが、復習テストは比較的簡単な問題になっていることが多いので油断はできません。

新5年生向けのサピ保護者会でも、学校で5年生になってからのサピックスのテストは今までよりも難しい問題を出します。4年生の頃のテスト問題はまだまだ甘いです。との話を聞いていますので、次のテストからは結構難しくなるのではないかと思っています。


息子が今のクラスの先生を気に入っているので、ブロック落ちしないように何かしら対策をしたいところですが、平日夜や土日は余裕がないので、我が家では朝学で試験対策を取り入れています。

テスト範囲の理科社会のデイリーステップをちょっとずつ朝学に入れ込んだり、白地図トレーニング、コアプラス、言葉ナビ、漢字はテスト範囲の内容をやったりしています。


算数は、サピックスのカリキュラムで、Aテキスト、デイリーチェック、基礎力定着テストと何度もやっているし、今のところ抜けている箇所はなさそうなので特段のテスト対策はしません。

ただし、朝学では計算練習800題(小学5年)と基礎トレは欠かさずやっています。

計算練習800題(小学5年)は今は3週目です。1週目に比べるとものすごーく計算が早くなっていて、ミスも明らかに減少しております。各ページの目標タイムより遅くなることはほぼ無いので、やる前に比べたらかなり進歩が見られます。

保護者会でも算数は、計算スピードがあるに越したことはないとも言われているので、引き続き取り組んでいきます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連