インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

国語の要2開始

先日の5年生6月マンスリーテストのコース分け結果については、予想通り最上位クラスでした。

コースが上がると翌月下がる傾向があるので、次の組み分けテストはコース落ちしないように、対策を進めていきます。

その一環として、今朝から国語の要2の知識編を開始しました。

次の組み分けテストの国語の漢字対策については5年生Aテキストをやり直すか、国語の要をやるか迷いましたが、家族旅行があるので夏期講習中の授業中の漢字テスト対策(国語の要から出るはず)をする時間が十分にないことから、国語の要2をやることにしました。

今日の1回目の漢字は習ったものばかりでしたが、6問ほどわからない問題がありました。漢字はすぐに忘れちゃうんですよね。

これから回が進むにつれて難しくなりますが、習っていない漢字が多くならない限り、国語の要2知識編を進めていこうと思います。

ただ、読解編についてはいつやるか考えていません。

夏休み前は通常授業の復習で手一杯ですし、朝学も時間がパンパンなのでやれません。

夏休み中は、算数のベイシック3冊があるし、夏期講習の復習もやらなくてはならないし、学校の宿題もあるので、読解編をやる時間が取れそうもないんですよね。

今年の夏休みは忙しくなりそうです。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連