インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

サピックス浅野中学校説明会

この前の日曜日に、サピックス主催の浅野中学校学校説明会に参加してきました。

学校への道はたいした坂ではありませんでしたが、校門を入った後からすごい坂に。

危うく遅刻しそうになり、会場に入ると早速説明会が始まりました。

サピックスの先生からの説明や小冊子はなく、学校側の説明になります。
小冊子があるのは御三家レベル限定なのかな。


まず学校側からの説明でビックリしたのが、大学入試のための学校であると言い切っていたところです。

今まで話を聞いてきた学校は、入試の先の人生を生き抜くための力をつける、これからの国際社会を生き抜く力をつけるなどの話をしていましたが、本校は進学校として難関大学入試を第一に考えているようです。

もしかしたら他の趣旨のお話もしていたかもしれませんが、私の受け取り方は上記の通りでした。綺麗事を言うのではなく、本音なんだろうなと感じましたが、今後の大学入試改革との関係が気になりました。

あと気になったのは、学食がないそうです。基本的にお弁当を持参ですが、校内でお弁当を売っているのでそれを購入したり、コンビニ弁当を持ってきている子もいるそうですが、珍しいパターンですね。


説明会終了後は校内見学があると思いきや、ありませんでした。。学校開催なので当然見学できるかと思っていたのですが残念。(確かにサピのホームページで見ると校内見学×と明記してありました。。。)

その代わり、学校案内DVDを急遽上映してくれましたよ。お子さんがたくさん来ているのでということでのサービスでした。

浅野中学校は2月3日のみが試験日となります。海城、早稲田、都立との比較や今後の偏差値を見ながら検討していきたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ