インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

平均点予想

組み分けテスト解いてみました。私が。。

算数は大問3、4が意外と手こずりました。ここで時間を取られてしまうと、大問5以降の時間がなくなってしまうかな。
大問5は速さをしっかり理解していれば楽ですし、大問6も1から10までの合計が55であることを知っていて黒白の個数の表が書けさえすれば簡単な気がしました。パパっと解けば両方合わせても5分とかからないかも。

理科は、さほど難しくないような印象でしたが、息子はポカミスばかりしていました。天球図の方位間違えるとか今更って感じです。。


社会は正直難しかったです。正確な知識を習得していないと答えにたどり着けず、曖昧な知識は役に立たない問題が多かったかな。環境系会議の開催場所とか忘れちゃってましたよ。

国語は、問題読むのが面倒だったので解いていません。。。受験ドクターの解説をチラッと聞いた感じだと女子有利っぽい文章だったようです。

以上と各種ネットの様子を踏まえた個人的な予想(希望含む)は、
算数 55点
国語 70点
理科 55点
社会 45点
で225点とします。

受験ドクターの予想平均点は
算数 70台後半から80近く
国語 80
理科 55から50後半
社会 60点ぐらい
と4科目合計で270から280点くらいとの予想です。
ネットの雰囲気からして高すぎで外れてる気もしますが、今までは結構当たっていたのでどうなるかな。

平均点予想(ご本人は集計とおっしゃっていますが、畏れ多いです)ブロガーさんの通りだと嬉しいのですが。

4年生のテキスト表紙を使って、理科の季節の図鑑を作成しました。

使ったファイルはこれです。

B5サイズですが真ん中から入れるタイプなので、左右見開きでB4の紙をセットできます。4年生の理科のテキスト全部だと、48枚(12ヶ月×4枚)となり、2冊では収まらず3冊必要になってしまいました。(1枚2ポケット使うのと、最初と最後のページは見開きにできないので1冊に19枚しか入らず)

カラーコピーでA4に縮小してからA4ファイル50ポケット以上に入れれば1冊に収まるので、そっちの方がコンパクトで良かったかも。。。(裏表入るから25ポケット以上で良いかも)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連