インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

国語の要2知識編 1周目終了

組分けテスト対策及び夏期講習漢字テストの先取りで進めてきた国語の要2 知識編の1周目が昨日終わりました。

前回同様、後ろになるにつれて難しい漢字が出てきてヒイヒイ言いながら終わらせました。

文字自体は難しくないのですが、子供の日常会話ではあまり使わない単語が出てくることが多かったです。

今日からは1回目に戻って、2周目を進めます。


ちなみに漢字は難しかったですが、左ページの知識問題は前回の国語の要に比べるとすんなりこなした印象です。

国語Aや言葉ナビの効果が出てきたということでしょうか。

ちなみに、読解編は全く手付かずですので、どう進めるか悩み中です。朝学でやるのは無理だし、いつやるべきか。

保護者会では夏休みに終わらなくても良いとの話でしたが、9月以降になるとやる時間が取りにくいので、8月に進めるだけ進めたいなと思っています。


算数のベイシックについてもそろそろ朝学習に取り入れます。割合分野は復習テストにも絡みますので、その対策も兼ねて。

我が家の特別対策は朝学中心にならざるを得ないので、重くなりすぎないように注意しながら進めたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連