インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

ベイシック「割合」開始

遅ればせながら、算数ベイシックの「割合」に取り組み始めました。

事前にもらっていたプリントによると、夏休み前に4章まで終わらせるように記載されていましたが、手をつけたのが一昨日から。

1日10分のペースでやっていますが、結構時間かかりますね。3日で終わったのが1章のステップ2まででした。


復習テスト前に一回終わらせるのがベストだと思っていたのですが、このペースでは第2章まで終わらせるのが精一杯ですね。

利益とか原価などの言葉や、食塩水の濃度でよくわかっていない部分がありそうでしたので、その部分だけでもテスト前にやらせたかったのですが無理そうです。

3連休でガンガン進めてもいいのですが、分けてやった方が良いとプリントに書いてあるので、1日10分のペースで続けたいと思います。


もっと早くから取り組んでいれば良かったと若干後悔しています。

速さについてもボチボチ始めないとならないし、大変な夏休みになりそうです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連