インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

サピックスオープン申し込み

9月に実施される5年生のサピックスオープンの申し込みが始まっていることを、拝読しているブログを見て知りました。(最近はブログから情報を得ることが多いです。ありがとうございます。)

全部で10校分の志望校判定ができるとのことで、早速入力してみました。

第4志望までは日程の重複不可ですが、それ以降の6校は自由に選択できます。

まず、今の所考えている受験予定校について、1学校から2月5日分まで入力し、1日校、3日校については今後の成績によって受けるかもしれない学校もいれてみました。


1日校、3日校はまだどこにするか明確に決めていないのでもっと入力したかったのですが、この入力であっという間に10校に到達してしまいました。

10校も入力できると思っていたのに、実際に入力すると10では足りない、もっと入力したいと思ってしまいました。

それもそのはず。今まで学校訪問や文化祭に行った学校は10校を超えていますし、これから訪問予定の学校もありますので。

本番はそんなに沢山は受験できないかと思いますが、特に1日校や3日校は魅力的な学校が多く、また、息子の成績も今後どうなるかわからないのでなかなか志望校の絞り込みが難しい状況です。

ただし、今回の志望校の入力でそんな悠長なことも言ってられないなと思いました。


とりあえず今回の入力では、

  • 1日校、3日校は2校ずつまでとする。
  • 同一学校の別日程の重複入力はせず、偏差値の高い方のみとする。
  • この前の組分けのように結果が悪い時に息子のやる気がなくならないよう、滑り止め校(最近は併願校と言うのかな?)も選択する。

というスタンスで入力しました。

なお、息子にも最終確認を取ったところ、学校説明会や文化祭にも行ったことがない学校の名前が息子から出てきたので、ビックリしましたが、入力しておきました。どこで覚えたのだろう。。。

↓学校選びに迷っている方へ。
中学受験を考えたらまず読む本





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連