インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

旅行へ

夏休み入り後すぐに旅行に出かけています。

保護者会でも、今年の夏は遊びに行ける最後の夏休みですので、いろんなことを体験させてください。

とのお話があったので、夏期講習直前までめいいっぱい家族旅行を楽しんで来ます。

とはいえ、まったく勉強道具を持っていかないのも心配なので、次のものを持って来ました。



息子のリュックも他の荷物も含めてパンパンとなりかわいそうでしたが、今回は組分けテストの反省も踏まえ、いつもよりも沢山持って来ました。

1日最低1時間はやらせたいと思っていましたが、宿泊しているのがリゾートホテルなので部屋の電気が暗くてやるのが厳しい!

早速、初日の昨日は1分たりともやりませんでした。巨大なお守りとして持って来ただけになりそうです。

旅先で勉強するには民宿や旅館などの和室がベストですね。


ちなみに、言葉ナビ下巻も持ってこようと思ったのですが、上巻と比較すると覚える部分が少なくて問題部分が大半だったのと、覚える中身も難しそうだったので持って来ませんでした。

授業内の小テストではどのように出題されるのかがわからないと、いまいちやる気が出ません。
こんな状況なので持って来なくてよかった。

アトラスは飛行機移動だったので持って来ず。

機内誌の後ろについていた地図をじっくりと見ておいてもらいました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ