インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

イライラ防止法

最近、朝起きるのが辛いです。
冬が近づいてきたので朝寒くて布団から出たくないのもありますが、息子の朝学に付き合うのため、通常よりも1時間早く起きている毎日が続き、疲れが溜まっているようです。
土日もペースを崩さないよう早く起きているので、週末も疲れが取れず。



最近は会社の昼休みにはウトウトしてしまいます。
また、ちょっとしたことでイライラしてしまうことも多くなってきたような。


でも疲れが溜まるのは子供も同じはずですよね。
塾通いが始まってから、それまでよりも遅く寝るようになっているし、朝は1時間早く起きているし、土日も朝早いし。

しかも、朝起きて勉強、学校で勉強、帰ってきてからも勉強(または塾)と勉強漬けの毎日ですから、楽しいはすがありません。

そんな日々にもかかわらず、息子は文句も言わず、疲れたとも言わず、毎日勉強をしています。
なんと健気なことでしょう!


そんな健気な息子に対して、試験の点数が悪かったり、勉強に時間がかかったり、ちょっと生意気な態度だったりすると、厳しく接してしまうこともあります。

こんなことではいけないと、妻と話し、息子が小さい時の写真を家の中にたくさん飾ることにしました。

厳しく接しそうになったら、その写真を見る。

小さい頃の息子の写真を見ると、子供が何をしても可愛かった頃の気持ちを思い出す。

心が落ち着いてきてイライラが消える。

という感じです。
実際に、写真を飾ってからは、明らかにイライラしにくくなりました。

かなり効果があると思いますので、同様の悩みをお持ちの方は、ぜひお試しあれ!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本