インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

国語の要はじめました

通常授業が終了し、今週は残り復習テストのみ。来週からは夏期講習が始まるので、国語の要の知識編を今日の朝学から始めました。

20分で1回となってますが、10分ほどで終わりました。時間が余ったので、2回目もやりました。こちらも10分ほどで終了。最初のほうだから早く終わるのかな??
漢字は今まで習ったものの復習のようでしたが、20問中4問くらい忘れてますね。スパイラルメソッド様々です。

ちなみに、第2回目の2字熟語の音読み、訓読みの組み合わせの問題、すごく難しかったです。息子は半分くらい間違えてましたが、私もよく分からない問題があり、答えを見てもはっきり分からず。得意な子は全部できちゃうのでしょうか。

ちなみに文章編は、今年度中に終わらせれば良いと先日の保護者会で聞いたので、授業や復習がないときに、のんびりやろうと思っています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村




このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本