インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年生7月復習テスト感想

初めて受けるコース分けに関係ない復習テスト。当初はあまり対策が出来ていませんでしたが、後半頑張って結果的にいつもと同じくらいの対策をして挑みました。


終了後に確認した本人の感想は、

全体的に
かなり簡単だった。自己最高得点が期待できる!
→こういう感想の時には、言うほど点数が良くないってのは、試験あるあるですよね。。

算数
1問は答え書いたけど間違えた。1問は答えを書けなかった。他はできた。
→2問は絶対間違えてるってことですね。。他も答えが合っているとは限らないので、いつもと同じくらいかな。

国語
とにかく1問目が激ムズでわからなかった。みんなわからなかったって言っていたよ。
→1問目は漢字の書取問題です。点数的には2点と小さいのですが、出だしの1問目ということでとても印象が強かったようです。混乱した時の対応力を見る狙いもあったのかな と思うのは考えすぎでしょうか。

社会
すごく出来た。2問だけわからないのがあった。
→苦手科目なので怪しいです。本当にできていたら嬉しいのですが。

理科
そこそこできた。少なくとも80点はいくと思う。
→理科は毎回自己評価より実点数が高いし、得意科目なので期待できそう。

子供の言葉を踏まえると、いつもより若干出来ていそうです。

試験当日の9時過ぎにマイページを見たら社会以外は回答がアップされていました(早っ!)。翌日試験の校舎もありますが、コース分けに関係無いので早いんですね。問題と解答も持ち帰っていたし。
自己採点は、社会の答案がアップされていないし時間も遅いので、翌日に(今日)させることにしました。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本