インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

夏期講習開始

昨日から4年生の夏期講習が始まりました。
夏期講習については復習時間が少ないかと思っていましたが、通常授業のおさらい的な内容が多いからか、息子はサクサク進めておりました。9時前には何とか目処が立ったので、残りは翌日にまわして寝かせることに。初日の復習は何とかなりましたが、今後は新規内容も増えてくると思いますので、油断しないで見守ろうと思います。


ちなみに、他の方のブログで社会のデイリーチェックの点数が悪かったとの話があったので我が子の点数を見てみました。通常授業の20回目が範囲でしたが、過去最低の30点!「僕が丸つけした子も30点だったよ」と子供はあまり気にしていなかったので、少し叱っておきました。今回は親が関与していない影響がモロに出てしまいました。最近「5年生になると成績が落ちるタイプ」とか「6年生になって成績が落ちる子供の特徴」とかの言葉を聞くと、自分の子が当てはまっているように聞こえてしまいます。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本