インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年生8月マンスリーテスト自己採点

4年生8月のマンスリーテスト。当日夕方に答案がアップされていたので自己採点しました。
結果は、過去最高点数でした。科目別は、
算数>>社会>理科>>国語
という感じ。算数はもう少しで満点でした。国語は今回は足を引っ張っていました。


今回頑張ったのは算数と社会。算数は計算間違いも少なく、着実に点数を重ね、過去最高得点でした。
社会は苦手意識があったのですが、本人も今回は頑張っていたのもあり、こちらも過去最高得点でした。家族旅行で実際に現地で見た内容が問題に結構出ていたのも、良い面で影響していると思います。
逆に国語は「首位」という漢字が読めなかったなど、インドア派の息子ならではの間違いも。野球やサッカーが好きな子なら分かりますよね。。記述はいつも通り幼稚な文章を書いており、何点もらえることやら。
理科は、難しい問題は当然間違えてましたが、北極星を探す問題を間違えるなど、初歩的ミスも多かったです。また、上皿天秤の問題も間違えていました。デイリーチェックテストでも間違えていたので、実物を買おうと思いましたが、1万円以上しそうなので断念。学校の実験で習得してもらおうと思います!

今回のテスト、私が見たところ問題はいつもに比べて難しくない気がしました。今回は、範囲が広かったので、難易度を低めにしているのかな。難易度から見れば、平均点は高めになりそうですね。ただ、範囲が広いことにより低くなる要素がどう影響するか。

ちなみに、社会の問題は、全て浮世絵に絡めていて面白かったですね。息子が「絵がたくさん出てきた」と言っていたのはこういうことだったのか。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本